車検 費用

車検の費用。。

私はこれまで、親戚のおじさんが経営していた整備工場に完全に丸投げしていたので、
車検費用も言われるまま、その通りお支払いしていたんですが。

世間での車検の費用の相場はどれくらいなんでしょうね。
改めて、心配になってきました。。

■車検 費用 相場は?

①車検 費用 普通車

最も一般的な、1500CCの普通自動車ですと

自動車ディーラーで行う場合 >> 10万円前後
車検のコバックなど、車検チェーン店の安心コース >> 6万円弱

価格重視なら、やはり格安車検チェーンに軍配が上がるのは当たり前ですねぇ。
しっかりとした点検を行う、安心コースでも6万円前後というのはありがたい。

とはいえ、ディーラーでの車検は部品の消耗を先に見越して、
早めの部品交換を提案してくれます。

とにかく安全に、というユーザーはこちらも要検討ですね。


②車検 費用 軽自動車

維持費が安く手軽さが人気の、軽自動車の車検費用相場は

自動車ディーラー >> 7万円前後
車検のコバックなど、車検チェーン店の安心コース >> 4万円弱

車検専門店だと、今では軽自動車の車検価格は安心コースでも4万円前後。

地方に住んでいるご家庭の場合、車は一人一台が普通ですし、
奥様など女性は軽自動車に乗っておられる人が多い。

軽自動車の車検費用がこれぐらいで収まるというのは、
家計にとっても大変ありがたいですね。


■車検 費用 内訳は?

①車検基本料

②重量税、自賠責保険、印紙代

大きく上記の2つに分かれますね。

②は法定費用の部分で、どこで車検をとっても同価格。

業者によって違ってくるのが、①の車検基本料の部分です。
節約したいなら、ここをしっかりチェックしたいところですね。

ただこの点は、全国どこでも、いまや車検チェーン店のほか、
カー用品店の車検サービス、ガソリンスタンドでの車検などなど百花繚乱状態。

比較してみようにも、どこから手を付けたらいいか迷ってしまいますよね。

ですので、車検の費用計算やサービスの比較を簡単にしたいなら、
最近人気の車検一括比較サービスが便利だと思います。

忙しい毎日、時間も節約が大事。
上手に利用してみてくださいね。

↓こちらから一括比較できます。

楽天車検 ~日本最大級の車検比較・予約サイト~